人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワクチン接種、そして反省...
9月に入りウンパ&ドロップのワクチン接種に行ってきました。
引っ越してきて初めての動物病院にニャンズもドキドキ。

ウンパは2歳と4ヶ月 体重3.3kg
ドロップは1歳と4ヶ月 体重3.86kg


注射も無事に終わり1日安静に...との事で
ウンパは日課のベランダ遊びを中止にしていました。

ワクチン接種、そして反省..._d0139943_1613078.jpg
お昼と夕方の食事は2ニャンとも普通に食べていたのですが、
夜になってドロップがいつもは寝ないソファーの上で眠り始めます。
「疲れたのかな〜?」なんて言ってました...。
そんなドロップの側でこれまた久しぶりにウンパが寝転びます。
思わず写真に残しましたが、今思うと可哀想な事をしたと後悔です。

寝る時間になっても動かないので寝床に抱っこして連れて行きました。
クッションの上に丸くなって眠り、朝まで同じ位置にいました。

早朝、起き上がらずご飯を出しても食べません。
ワクチンをうたれた右足を触ると"フーシャー"っと言い初めて噛み付かれました。
これはダメだと思い病院へ電話、すぐに受診しました。


結果、嘔吐はなかったのですが熱が40.8℃もあり
皮下点滴、抗ワクチン剤、ステロイド、抗生物質etc...投与してもらい家へ
部屋を暗くして様子をみるとこになりました。

先生曰くワクチンの副作用は...
射ってから15分後位が80%、2、3時間後位が50%、
12時間後はほとんどないそうです。
そして猫ちゃんの副作用と言うのもほとんど聞いた事がなく
その先生も今までにドロップを含む3件しか診た事がないとおっしゃっていました。
(詳しいワクチンについてはぜひコチラを)

私もうっかりしていたのですが、
最近赤ちゃんが生まれたこと、引越しをしたこと、
猫達の生活環境がガラっと変わったことを
ワクチン接種前に先生に伝えておりませんでした。

ちょうど1年前にドロップが家に来てすぐにお腹をこわし
約1ヶ月間も軟便に苦しんだこともありました。 (コチラ)

私か妊娠中に風邪をひき、お世話が全然できなかった時に
肉球を舐めすぎて傷になってしまったこともありました。 (コチラ)
この時もストレスからくるものだったのかと、今気づきました。

ネコにとって赤ちゃんの泣き声がストレスになる子もいるそうです。
個体差があるとはおっしゃっていましたがドロップは感じやすい子です。
見知らぬ人が来るとその人が帰るまで絶対に出てきません。
物音に敏感でビクッとする仕草をよくします。
ウンパとは違い"フーシャー"と威嚇するようなことはありません。


ワクチン接種、そして反省..._d0139943_16363.jpg
薬の投与から約8時間後、ふらふらっとリビングにやってきて「ご飯」と一鳴き。
大好きなカリカリをあげたら10g弱食べてすぐに寝室へ戻りました。
なんとか食欲が出てきたようです。
鼻が乾燥しているので定期的に水をつけてやりました。
夜中3時頃(授乳中)にも起きてきてご飯場で待っているので
相方さんを起こしてカリカリを与えてもらいました。
普段より少なかったですが食べました。
それから朝はほぼいつも通り、
昼は「ごはんだよー」っと呼ぶと駆け足で来るまで回復。
なんとか落ち着いたようです。

体力低下している子や高齢な子、持病のある子、
ドロップのように環境変化に弱い子などワクチン接種には注意が必要です。
ワクチン接種、そして反省..._d0139943_15591170.jpg
今回のことを私が忘れないようにあえて
具合が悪く眠っていたドロップの写真をアップします。
ごめんね、私の注意不足でこんなことになって...。
ワクチン接種、そして反省..._d0139943_15591979.jpg
ウンパは具合の悪いドロップを特に心配してくれるとてもいいお姉さんです。







コメントお返事遅れています、ごめんなさい。


↓猫ランキング参加中
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

by chi27ko | 2009-09-06 16:21
<< あくびシンクロ 防ねこ訓練 その後... >>



おてんばウンパ(白黒)と、甘えん坊ドロップ(茶白)、1さいの息子の日常つらつら
by chi27ko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31